Markの資格Hack (税理士試験)

資格試験に四苦八苦しないための資格Hack(シカクハック)情報 税理士試験のここでしか見れない情報を発信しています

税理士試験中の水分補給が認められることになりました

先日の記事で、税理士試験での試験時間中の水分補給を認めるよう、国税庁に要望を出したことをお伝えしました。


その後、7月26日に国税庁サイトが更新され、これを認める措置をとることが発表がされました。twitterでは既にお伝えしましたが、より多くの受験生に届けるためこちらでもお知らせします。税理士試験で水分補給が正式に認められるのは、東日本大震災のあった年に電力事情による節電対応がとられたとき以来とのことです。

第68回税理士試験における試験時間中の水分補給について

 第68回税理士試験について、試験中の飲食は原則禁止としていますが、水分補給のため700㎖以下の蓋付きペットボトル1本に限り、試験中、自己の責任において、机上に置いて飲むことを認めます。ただし、必ず蓋を閉めて机上に置き、こぼしたり、水滴によって問題用紙又は答案用紙を汚損しないよう十分に注意してください。万が一、問題用紙又は答案用紙を汚損した場合においても、交換はいたしません。
 なお、ペットボトルカバーの使用及び缶、瓶、水筒等による飲料の持込みは認めません。


第68回税理士試験における試験時間中の水分補給について|国税庁


この発表について、税理士ドットコムは、試験を実施する国税庁人事課に取材を行っています。

国税庁人事課の担当者は「猛暑が厳しいなか、柔軟な対応が必要と考えた」と話した。ペットボトル飲料についているラベルははがさず、そのままでいいという。

「700ml」という基準は、最近のペットボトル飲料で500mlを超えるものが少なくないことに配慮したため。また、試験中に、サーモスなどの水筒に入れた飲み物を飲むことは認められないが、これまでどおり、試験中に挙手をして試験官付き添いのもと部屋の外で飲むぶんには問題ないとしている。

熱中症対策で税理士試験「ペットボトルで水分補給OK」、「助かった!」歓迎の声 - 税金やお金などの身近な話題をわかりやすく解説 - 税理士ドットコム




また、この発表を受けた受験生等の反応を、togetterのまとめで更新しています。


今回、私の送った要望が考慮されたのかはわかりませんが、私が送った要望では、事故防止の観点から必要なことを謳いました。警告したのに事故が起きたら国税庁の責任だと暗に言ったことで、行政が動いたのかもしれません。また、この措置が来年以降も継続されることも要望しています。


いよいよ、本試験が一週間後に近づいてきました。受験生諸氏は万全を期して臨みましょう!