Markの資格Hack (税理士試験)

資格試験に四苦八苦しないための資格Hack(シカクハック)情報 税理士試験のここでしか見れない情報を発信しています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年金から特別徴収の社会保険料を年末調整で控除できない、ってどこに書いてある?

今回は年末調整について、世の中に出回っている誤った税法知識を訂正しておきます。質問は、公的年金から社会保険料(介護保険料、後期高齢者医療保険料)が特別徴収(天引き)されている場合に、給与に係る年末調整で、社会保険料控除の適用を受けることが…

そうだ、国税庁に署名を出しに行こう

こんにちは。Markです。年明けに人に会うため東京に行く予定があるのですが、この機会に霞が関の国税庁を訪ねて、署名を提出しようと考えています。 署名は、今日までに179筆集まっています。頂いた全ての署名と、コメントを印刷して届けます。国税庁に届け…

開示請求結果:No.3 税理士試験成績管理システムの出力情報

年末が差し迫り一層忙しくなっている中、開示請求関係もいろいろ届いており、blogの更新待ちのネタも大量に控えております。私の税理士試験開示請求は現在、案件No.8まで行っており、整理して表にしました。今回は、開示請求No.3「受験者の成績」の結果です…

税理士・予備校講師の石田修朗先生のblogで紹介されました

こんにちは。Markです。「税理士試験適正化要望活動」を始めたのは、昨年、第66回の試験後のことでしたが、最近になってようやく税理士試験の情報開示を求める声が、(少なくともSNS上では、)受験生の間で自然と聞かれるようになってきたようです。それまで…

国税徴収法、350時間の勉強でなんとか「H29合格」獲得

12月15日、税理士試験の合格発表がありました。「税理士試験等結果通知書」が私のところに届いたのは、翌土曜日のお昼頃。ツイッターで報告し、多くの方とご挨拶をしたりして、土曜日は一日中ツイッターをしておりました。普段時間がないのでツイッターで用…

税理士試験の受験料値上げが決定 ―平成30年度税制改正大綱

税理士試験の受験者にとって本日は合格発表日ですが、もう一つのビッグニュース。受験料が値上げされることが決定しました。情報源は、平成30年度税制改正大綱です。 目次 平成30年度税制改正大綱 1科目500円の値上げ 値上げ分は赤字の埋め合わせに?

25時間×8週間の勉強で会計士試験短答式を受験した結果

10日の日曜日は公認会計士試験を受験してきました。会計士の勉強をしていたことはblogでは今初めて書きますが、twitterでは少し前に書いていましたので、なぜ会計士試験だったのか、まとめておきます。 目次 公認会計士試験を受ける理由 受験した結果 会社法…

行政書士試験・会計士試験で答案紛失が発覚 税理士試験は大丈夫なのか?

行政書士試験を実施する (一財)行政書士試験研究センターは、11日、受験者の解答済み答案用紙を紛失したと発表しました。昨年の会計士試験に続いて行政書士試験で答案紛失。運営が杜撰な税理士試験で起きていない保証はどこにもない。 https://t.co/NGNqR0…