Markの資格Hack (税理士試験)

資格試験に四苦八苦しないための資格Hack(シカクハック)情報 税理士試験のここでしか見れない情報を発信しています

国税庁ほかへ意見を送付 今まさに試験の適正実施、情報公開が求められている

税理士試験不適切問題集を作成している目的の一つには、疑義のある問題について採点上少しでも受験生に合理的な配慮が行われるよう、試験委員に促すことがあります。ですのでネットで公開しているだけでなく、国税庁にもきちんと届ける必要があります。去年などは、改めて文書を書き起こして、郵便で送っていました。早く送らなくてはと思いつつ、最近の私は大学院の研究発表資料の作成や、仕事のセミナー資料作成等に追われ、blogの更新もままならない状況ですので、なかなか手がつけられませんでした。

そこで今回は当blog記事へのリンクを添えて、サイトの意見受付フォームから送信して済ませることにしました。これまでは国税庁の試験係に届いてもろくに検討されることなく無視されていたかもしれませんが、別の部署を経由して送ることで、多少なり効果があるかもしれません。さらなる効果を期待して国税庁以外の関係省庁にも同時に送信することにしました。


10月23日、下記の内容を、国税庁、財務省、総務省(情報公開担当)、文部科学省(教育改革担当)に宛て、各公式サイト意見フォームから送信しました。

目次

税理士試験についての意見・要望

国税庁・国税審議会が実施する税理士試験について、意見・要望いたします。
私は、税理士試験は、毎年のように、試験問題に不備のある問題が含まれていること、試験の運営が杜撰であることを問題視しています。

試験問題の不備については、資料不足により解答不能の問題や、解答が複数考えられる問題等が繰り返し出題されています。
平成30年度(第68回)についても、簿記論、所得税法、相続税法の試験問題に、不適切な出題がありました。
その内容は、詳細に検証しインターネット上に公開していますので、末尾にURLを記載します。
税理士試験では解答を公表しておらず、試験問題に対する問い合わせにも一切対応しないという方針を貫いています。
不備を認めないということは、採点も適正に行われていない可能性があり、本来合格できるはずの者が不当な採点によって不合格とされてきた可能性があります。


次に、試験の運営について、私の調査で杜撰な試験運営が判明しています。
2018年8月7日、同志社大学・京田辺キャンパス101教室で行われた簿記論の試験で、試験途中の10時1分、試験監督が誤って試験終了の合図を出した不手際が報告されています。
大阪国税局管内の試験会場では昨年も、試験監督の不手際があり私が国税庁に文書で対応を要請したにも関わらず、完全無視でした。
そして今年もこのような不手際が繰り返されるという事態に、真剣に試験を行うつもりがあるのか疑問に感じます。


私は、上記した問題点等について、国税審議会に対し、平成28年から繰り返し質問書・意見書を送付し、署名を集め国税庁担当者に手渡し、また開示請求を行い調査する等の手段で、訴えてきました。
しかしながら、これまでのところ国税庁担当者から私に対し一切の回答が行われたことはなく、国税審議会の議事録を見る限り、これらの問題が報告されたり再発防止策が検討されたりした様子もありません。
このような国税庁の不透明で閉鎖的な対応は、大変問題があると考えています。

文部科学省では、大阪大学や京都大学などで発覚した入試の合否判定に影響する出題ミスを受け、平成30年6月4日付「平成31年度大学入学者選抜実施要項について(通知)」において、大学入試の解答を原則として公開するよう各大学に求めました。
また、全国の医学部入試で特定の受験生の不適切な差別が行われていた問題で、文科省は緊急調査を実施しているところであり、受験生の間で訴訟を起こす動きも見られます。
今まさに、公的性格を帯びる試験の適正な実施、それを担保する情報公開が求められています。
国税庁が、このまま杜撰な試験の実施を改めることがないのであれば、最終的な手段としては訴訟により試験の無効を訴えていくしかありませんが、あくまで自主的な見直しにより問題を解消することを望みます。
これ以上受験生を愚弄する行為が続くことのないよう、関係機関の協力を要請します。


税理士試験不適切問題集 平成30年度(第68回) 簿記論
http://shikaku-hack.hatenablog.com/entry/inappropriate_Z68_boki

税理士試験不適切問題集 平成30年度(第68回) 所得税法
http://shikaku-hack.hatenablog.com/entry/inappropriate_Z68_syotoku

税理士試験不適切問題集 平成30年度(第68回) 相続税法
http://shikaku-hack.hatenablog.com/entry/inappropriate_Z68_souzoku

【平成30年度税理士試験】京都府会場、簿記論で試験監督の不手際 開始後1時間で終了の告知
http://shikaku-hack.hatenablog.com/entry/20180818mistake_at_Kyoto