Markの資格Hack (税理士試験)

資格試験に四苦八苦しないための資格Hack(シカクハック)情報 税理士試験の実情を発信しています

税理士試験の現実 こんな試験で本当にいいのか

「ここがオカシイ!税理士試験」シリーズ02
今回は、いつもこのblogをご覧頂いている方にはさほど目新しい情報はありません。これまでの調査・活動の内容をまとめ、初めて見る方向けのプレゼン資料として作成しました。

これから税理士試験に挑もうという方には、是非知っておいて頂きたい内容。税理士試験は、ほんとんどの人にとって長く苦しい闘いとなります。予備校等の聞こえのいい宣伝だけを鵜呑みにして、軽い気持ちで始めると後悔することになるかもしれません。税理士という職業を悪く言うつもりは決してありませんが、私は税理士試験の有り様には大いに疑問を持っています。今後はこちらのblogで、試験勉強に役立つ情報や、税理士資格を得るための有益な情報も提供していく予定ですので、twitterや読者登録してご覧ください。




1 税理士試験の現実 こんな試験で本当にいいのか

2 試験の概要

3 試験の解答方法

4 理論問題

5 合格基準

6 5科目合格までの平均年数

※このレポートの現物をお持ちの方はご連絡ください。
「税理士試験適正化要望」に関し次の情報をお持ちの方を募集しています - Markの資格Hack (税理士試験)

7 受験者の一年

8 でも、

9 税理士試験の採点は不透明

10 不適切な問題

11 国税庁は一切沈黙

12 作問・採点をする試験委員

13 作問・採点をする試験委員

  • 不適切問題の温床は国税審議会・試験委員にあり(執筆中)

14 合格するか否かは運

15 受験者からの批判の声

16 開示請求をしてみた結果

17 国税庁は隠蔽体質


18 こんな試験で本当にいいの?

19 税理士試験適正化要望