Markの資格Hack (税理士試験)

資格試験に四苦八苦しないための資格Hack(シカクハック)情報 税理士試験のここでしか見れない情報を発信しています

税理士試験問題の印刷の入札 納入期限は6月30日

今日は軽めのネタです。税理士試験の試験委員が少し前に発表になったので、官報で公告されていたはず、と思い検索していたのですが、求めていた情報は見つかりませんでした。代わりに、試験問題の印刷の入札公告を見つけました。

入札公告

次のとおり一般競争入札に付します。

平成 29 年1月 25 日

支出負担行為担当官
国税庁長官官房会計課長 大内 聡  

1 調達内容

(2) 購入等件名及び予定数量
平成29年度(第67回)税理士試験試験問題、答案用紙及び計算用紙の印刷等 のべ353,900部
(3) 調達件名の特質等 入札説明書による。
(4) 納入期限 平成29年6月30日
(5) 納入場所 当庁の指定する場所。


https://www.nta.go.jp/sonota/chotatsu-kobai/chotatsu/seifu/03_1/3-290125-1.htm


問題の情報漏洩が起きないように、国家試験の印刷は刑務所内の作業所で行われているなんて噂を聞いたことがありますが、都市伝説でしょうか?一般入札に出されていました。


さすがに細かい仕様が載った入札説明書は業者でないと手に入りませんかね。深く追うほどのものではないと思いますが、ここからわかるのは納入が6月末に行われているということ。ちなみに去年は、のべ364,950部で、納入期限は平成28年7月4日でした。*1


試験の問題が、例年5月下旬頃に国税審議会で承認されているようですから、1ヶ月くらいの納期で業者に渡されているのでしょうね。国税審議会については別の記事で詳しく書こうと思っております。

  • 税理士試験不適切問題の温床は国税審議会・試験委員にあり