Markの資格Hack (税理士試験)

資格試験に四苦八苦しないための資格Hack(シカクハック)情報 税理士試験のここでしか見れない情報を発信しています

「一年5科目合格者なし」その情報源はどこ?合格までの平均年数は

国税庁発表の資料には見当たらないが

税理士試験の合格発表後にこのような情報を目にしました。


「一度に5科目合格者は該当なし」。まあ、それはないよな、とは思うのですが、それよりもこの情報どこから入手したのでしょうか?国税庁のサイトで、合格率や受験者の年齢層などのデータは合格発表日に公表されていますが、5科目合格の有無や、最年少・最年長等の情報も見当たりません。そういえば思い出してみると以前に受験予備校の受験情報紙でも同様の情報を目にしたことがあります。まさか適当な予想を書いているとも思えませんし、かといって主催である国税庁以外にわかるところは考えられません。


というわけで、気になったのでこの機会に国税庁に電話で問い合わせてみました。

国税庁の代表番号にかけてみたのですが、合格発表後の最初の月曜日ということで、この日は担当部署の電話が終日混み合っているよう。交換台の方がなかなか繋がらないと仰います。国税庁は「試験の成績等に関する照会には一切応じられない」と宣言していますが、どのような電話がかかってきているのでしょうか。まだ合格通知が届いていないという問い合わせでしょうか。

次に東京国税局の方へ電話しました。最初は「ホームページで発表している情報が全てです。」「その情報は信憑性がないんじゃないですか?」なんて適当な返事だったのですが、それでは埒が明かないので「プレス発表か何かしているのではないですか?」と聞くと、問い合わせて頂ける事になりました。



折り返しの電話では、「確かにそれは正しい情報です。」という返事が返ってきました。この情報は記者発表をしているんだとか。なるほど。やはり公表している資料以外にマスコミにだけ流している情報があったようです。しかし一般紙で税理士試験の合格発表が、という記事はあまり見たことがない気がしますね。司法試験や公認会計士の報道は毎年見ますが。その記者発表は国税庁で行われている定例の物なのか、どのような方が参加しているのか、紙の資料を配っているのか。聞いてみたのですが、直接の担当者でないので詳しいことはわからないようです。お前は何が知りたいんだ、と言わんばかりに担当者がイラついてきたご様子なのでここで切り上げました。

ともかく、一個人の私が手に入る確かな一次情報は存在しないようです。



結論。『会計人コース』の発表している情報は確かなもので、特別なルートで入手していることはわかりましたが、編集者が国税庁の記者発表に直接参加しているのか、あるいはテレビ新聞等のマスコミにつてがあって入手しているのか、ということはわかりませんでした。



そんな中、毎年注目されるのが、5科目を1年で合格してしまう、いわゆる「一発合格者」が出るかどうか。国税庁からは一発合格者の有無は一般に公表されていないのですが、税務会計の専門誌等では、毎年記事になっています。記者の方々に話を聞くと、国税庁の記者クラブ資料で、毎年情報提供があるそうです。

試験の難化もあり、長らく誕生していなかった一発合格者ですが、平成23年度の試験で平成6年度以来となる合格者がついに現れました。専門誌の記事で「一発合格者はなし」との文章を読み慣れていた私も「おおっ」と声を上げてしまいました。

【会計士Xの裏帳簿】今年は出るか?税理士試験「一発合格者」 | 税理士、公認会計士、会計業界のトピックスならカイケイ・ファン

検索で出てきたこちらの記事にも、同じことが書いてありましたね。「税務会計の専門誌」というのは最初に引用した雑誌のことでしょうか。それとも別にあるのでしょうか。


税理士試験5科目合格までの平均年数は

もうひとつ前から気になっていたこととして、税理士試験の5科目合格までの平均年数は一体どれくらいなのか、ということです。以前に税理士試験試験委員経験者の方の講演会で聞いたような記憶があるのですが、一説には8年。受験専念ではあればもっと早くなるでしょうが、働きながら1科目ずつの方が多いとなれば大体感覚的にはそれくらいだと思います。確かなソースを探しているのですがネット上を探す限りでは見つかりません。こればっかりはネガティブな情報として予備校も知っていたとしてもあまり発表したがらないのかもしれません。


先日2ちゃんねるで、受験20年目にして官報合格、という方が二人偶然に鉢合わせている場面を目にし、ほんとに10年、20年選手も珍しくないのでは、、、と思ったところです。


これは日本税理士会連合会に電話をして聞いてみました。税理士登録の担当部署に、アンケートや統計調査のデータがないか聞いてみました。残念ながら、そのようなデータはないとのこと。というわけで、尻すぼみになってしまいました。はっきりしたことはわかりませんでした。という答えになります。



もしどこかでソース付きの情報をご存知の方がいましたら、お知らせください。