Markの資格Hack (税理士試験)

資格試験に四苦八苦しないための資格Hack(シカクハック)情報 税理士試験のここでしか見れない情報を発信しています

意見書の新たな提出期限は6月26日(月)審査会は本試験前に開かれるか?

さきほど、個人情報保護審査会の事務局の方と電話で話しました。私から未完成の意見書と期限の再設定をお願いすることを書いて送っていましたが、その返答が出ました。


これまでの経緯はこちら。

shikaku-hack.hatenablog.com
shikaku-hack.hatenablog.com



提出期限を1か月延長して頂けることになりました。新しい期限は6月26日(月)です。




それにしても、こちらから国税庁に審査請求書を送ってから国税庁が理由説明書を出すまでには3か月待つ(審査会への標準的な提出期限を3か月にしているそうです)のに、こちらからの意見書の提出は1か月を指定しくるのですね。釈然としない気もしますが、ともかく期限の延長に応じて頂けたのでよかったです。

審査会は、他2件の審査請求とまとめて(併合)行うことになるかと想定しているのですが、5月に私が出した審査請求2件が国税庁から審査会に届いていないので検討もできないそうで。併合になれば審査会は8月(本試験後)になるだろうと計算していたのですが、先に始まることになるかもしれません。できれば本試験前の時期に忙しくなることは避けたいところですが、、、。

情報公開・個人情報保護審査会における調査審議の流れ

http://www.soumu.go.jp/main_content/000401133.pdf


今のところ、私の意見書は全8章立て、1万字を超える規模になってきました。核心部分は出来上がると思いますが、できれば資料も揃えて完全な状態にしたいと思います。