Markの資格Hack (税理士試験)

資格試験に四苦八苦しないための資格Hack(シカクハック)情報 税理士試験の実情を発信しています

税理士試験に疑問を呈したせいで脅迫を受けています

私が税理士試験に問題提起をして、まもなく1年が経とうとしておりますが、もうずっと批判の目には晒され続けています。2ちゃんねるやツイッターでたまにボロクソに書かれていることにはもう慣れました。しかし、数日前からこのブログに対して執拗な嫌がらせの書き込みをしてくる方がいらっしゃいまして、さすがに、これにはびっくりしました。

コントに出てくるヤクザばりの陳腐な脅し文句を恥ずかしげもなく使い、自らの行為がもたらす法的リスクを全く気にしないその姿勢には、感服です。そんなに知性の低さを全力でアピールされなくてもいいのに。

目次

事件の概要

本件は、私(Mark)の運営するブログ(http://shikaku-hack.hatenablog.com/entry/20170811_the67th_report)に対し、氏名不詳の人物(IP: 221.244.215.58)から、2017年08月12日 14:57:19のコメント投稿他、15日20時現在までに計13件の書き込みがあったものです。当該人物は、格闘技経験者4名を伴い、私に対し暴行を働く意思を示し、以って、私に対し畏怖の感情を抱かせたものです。また、私の実名、顔を認知している旨、告知し、一方的に質問に回答するよう要求しています。

当該人物の行為は、刑法222条、脅迫罪、223条、強要罪(未遂)の構成要件を満たします。

(脅迫)
第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

(強要)
第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前2項の罪の未遂は、罰する。

当該人物による書き込みの抜粋

名無しのごんべい (221.244.215.58) 2017-08-10 16:49:11
負け犬の遠吠えってヤツですね。 あなたが試験に合格しないのは あなたが実力がないからそれだけですよ。  問題がおかしいとの指摘があるが おかしい問題を解いているのはあなただけでなく受験生全員でしょう。  その中から合格者が出ているのだから あなたが合格しないのは実力が無いからですよ。  こんな事やってて恥ずかしくないんですか。    私は合格してますし周囲の実力ある人間も合格してますよ。



負け犬まあく (221.244.215.58) 2017-08-12 14:57:19
試験で5科目合格した者ですが HPを見ていて下記の事項の不明点がありますのでご回答願います。 ①税理士試験は,運営が杜撰すぎるが 会計士試験はきっちりしているとありますがそれならば、何故、会計士試験を受験しないのでしょうか。 ②変な問題を出すなと,ありますが 変な問題を回答しているのはあなただけではなく、受験者全員でしょう その点からすれば公平であるはずですが。 ③変な問題の為、合格しないと  ありますが毎年上位10%は合格している  ので単なる実力不足では。 ④HP、ツイッター等でぐだぐだ試験につ き不満を言ってますが単なる負け犬の遠 吠えでは。 ⑤子役の芦田マナさんが「むくわれない努力は努力が足りない」という言葉を胸に 中学受験を頑張り合格を勝ち取りましたが これに比べ,いい年した大人が俺が合格しないのは、試験制度が杜撰な為とぐだぐだと言い訳し、恥ずかしいと思いませんか。 ⑤自分の行為は負け犬の遠吠えという  自覚はありますか。 ⑥税理士試験は作業&運ゲーという  記述があり税理士試験合格者は  単なる運という様な記述がありますが  税理士試験合格者は単なる運なのでしょ うか。  合格者は皆少なくとも努力して合格して いますが。 ⑦俺のやっている事は100%正しいと  思っているようですが  そうであれば、何故、実名、顔写真を  公開し訴えないのでしょうか。 (まぁこちらは、あなたの実名 顔をわ  かっていますが) ブラックボックスが嫌との事ですので きっちり回答して下さいね。 3日もあれば十分かと思いますので それまでには回答して下さい。 回答なければ、直接回答を聞きに 行こうかと思いますがいいですか。 HPを見て上記の不明を持った 税理士が他に4名程いるので この4名と一緒に直接聞きに行きますね。 4名の内2名は、空手、柔道等の経験者ですので口の利き方には気をつけて下さいね。 では、負け犬まあくさん 回答お待ちしてます。



負け犬まあく⑤ (221.244.215.58) 2017-08-12 16:18:27
顔合わして回答聞くのが楽しみ 僕たち格闘技経験者だから 口の利き方気をつけてね。 おもしろい顔がもっとおもしろくなるかも。



言い訳まあく④ (113.37.31.210) 2017-08-15 15:11:12
後、強いか弱いか実際判断してね。 懇意にしている弁護士がいるので 傷害罪にならない様処理してくれるのでね。

書き込み人「負け犬まあく」氏へ

話をしたいならお越しください

貴殿の行為は、上記の通り、脅迫罪が成立し、私が刑事告訴すれば警察の捜査対象となります。関西方面のネットカフェを利用されているようですが、捜査されれば証拠とともに特定されますよ。プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報開示請求をする必要がありますか?



既に貴殿の指定した3日を経過しましたので、直接回答を希望とのことですので、名古屋市内に面会の場所を設定しますので、ご連絡ください。試験の終わった今の時期なら、少しくらい時間を作れないでもないですから、食事でもしながらゆっくり話しましょう。貴殿がなぜそのような強烈な感情を持っているのか興味があります。今の時期でよかったですね。本試験直前のセンシティブな時期にされていたら、即刻警察に通報していましたよ。もし反省の意思を示すのであれば、謝罪にお越しください。お待ちしております。


質問への回答

貴殿の勝手な要求に答える義務は全くないのですが、私も親切なので答えて差し上げましょう。


なぜ、実名、顔写真を公開し訴えないのか、という問いに対する答えは簡単です。実名、顔写真を公開する必要性が全くないからです。私は税理士試験の不適切性について議論しています。その問題とそれを訴える私の属性が何であるかは無関係です。実名や顔写真を公開したら、貴殿のような方が、関係のない私の人格についてなんやかんやと攻撃してくるのは目に見えています。貴殿の行動がそれを証明しています。


それから、受験者の10%が合格しているから、問題ないと仰りたいようですが、その10%が本当に適正に選抜された上位10%になっているかに疑問が生じているのです。まさに論点となっているのがそこです。今更ひっくり返るものでもないのであまり言いたくはないのですが、昨年の法人や消費では、本来受かるべき受験者の代わりに、そこまでの実力ではない受験者が合格してしまっている例が多数あると言われています。一部予備校講師によれば「普段の模試の成績で、嘗てないほど、上から下まで万遍なく合格者が出た」と言われています。

あなたの疑問への回答は、下記の記事に既に書いてありますから、よく読んでから出直してきてください。よろしくお願いします。

何が彼をここまでさせるのでしょうか

しかし、なんの恨みがあってここまでして私の言論を封じようとするのか、理解に苦しみます。私の主張している模範解答の公表や、採点基準、点数の開示をして何かデメリットがあるとは思えないのですが、エネルギーを注いで反対しようとする動機がわかりません。私の言動が気にくわない、以上の理由があるのでしょうか?もしかして今の税理士試験の制度は素晴らしい、変えてはいけないと思っていらっしゃるのかもしれませんが、そうであれば、税理士試験適正化に反対するブログを立ち上げて、署名活動でも始めればいいのではないでしょうか。


以前にも記事にしましたが、私のところに反対の意見を言ってくる方は、このように感情的な反発をしてくる方ばかりなので議論にもならないのです。このように脅迫を用いて自らの要求を通そうとする卑劣なことをすればするほど、現行擁護派の意見に理がないことが印象化されていくだけですので、衝動的な言動はやめておくのが賢明だと思います。


私も別に税理士試験が憎くてやっているわけではありません。実力のある人が順当に合格できる健全な試験であって欲しい、努力した人が報われる試験であって欲しい、という思いです。この活動にあまり関心がないという方もどうかその点ご理解いただき、成り行きを見守ってください。思いを同じくする方々に支えられて今日までやってきました。税理士試験の適正化が実現するまで、まだまだ、やっていきましょう。