Markの資格Hack (税理士試験)

資格試験に四苦八苦しないための資格Hack(シカクハック)情報 税理士試験のここでしか見れない情報を発信しています

国税庁と係争中の案件について審査会と日税連等に意見書を提出しました

国税庁への税理士試験の採点済み答案用紙の開示請求について審査請求を行っている件について、6月25日、情報公開・個人情報保護審査会に意見書を郵送しました。並びに、日本税理士会連合会、税理士の団体等にもこの意見書を送付しています。さらに研究者、メディア等にも送付する予定です。


shikaku-hack.hatenablog.com


この意見書は、国税庁と係争中の事案について、開示すべきことを主張する内容が主となっていますが、私がおよそ一年かけて調べてきた税理士試験の問題点についても要点が記されていますので、関係機関に問題意識を持って動いてもらおうと送付しています。

意見書には、昨年の試験を振り返る中で国税庁への憤りが感情的に表されている部分もありますが、弁護士の友人に事前にチェックしてもらい、第三者に正当性を主張するのに不利になるかもしれない品のない表現は見直してあります(笑)。意見書は最終的に24,000字ほどになりましたので、分割して順次このblogでも公開していこうと思います。


特にこの1ヶ月は、この件にかかりきりでしたが、ようやくこちらの手を離れました。試験に向けて切り替えてやっていきましょう。