Markの資格Hack (税理士試験)

資格試験に四苦八苦しないための資格Hack(シカクハック)情報 税理士試験の実情を発信しています

行政書士試験・会計士試験で答案紛失が発覚 税理士試験は大丈夫なのか?

行政書士試験を実施する (一財)行政書士試験研究センターは、11日、受験者の解答済み答案用紙を紛失したと発表しました。昨年の会計士試験に続いて行政書士試験で答案紛失。運営が杜撰な税理士試験で起きていない保証はどこにもない。 https://t.co/NGNqR0…

審査請求4件目「第67回税理士試験・採点前答案用紙」の審査請求を行いました

税理士試験に関する4件目の審査請求を行いました。今回は第67回税理士試験で私が受験した、国税徴収法と相続税法の採点前答案用紙の開示請求に対するものです。「採点前答案用紙」については、去年の第66回についても開示請求を行いましたが、下記の記事で…

審査会答申から2ヶ月を経てようやく国税庁が税理士試験成績の全部不開示の方針を撤回

「税理士試験の成績の記録されたファイルを不開示とした原処分は違法」という審査会答申が出たのが9月19日でしたが、あれから2ヶ月を経てようやく、国税庁が全部不開示の方針を撤回した裁決書を送ってきました。 審査会答申「税理士試験の成績の記録され…

税理士試験受験者は激減だが、税理士の数は減っていない

税理士試験の受験者が減り続けていることには税理士会も危機感を感じているようで、様々な施策を行なっています。特に日税連に現会長神津信一氏が就任してから精力的に行なっているように感じます。しかし、税理士会は根本的な認識を誤っているのではないで…

ある税理士の見解「試験の閉鎖的・権威的体質は、国税庁と税理士の関係そのもの」

以前に、税理士の師岡徹先生が、税理士試験適正化活動に賛同し論文を発表されたことを紹介しました。 「税理士試験適正化要望」を支持する税理士の論文が発表されました - Markの資格Hack (税理士試験) 私は是非これを多くの税理士に見て頂きたいと思いネ…

「出題のポイント」から分かる法人税法歴代試験委員のやる気・力量

税理士試験「出題のポイント」について記事を2つ書いてきました。既に書いてきたように、国税徴収法は、ほぼ模範解答レベルの詳しい内容でしたが、科目・年によっては、問題文に書いてあることを繰り返しただけで何の参考にもならない代物であることもあり…

大原は国税徴収法の「滞納処分」の定義を見直しテキストを訂正すべきだ

前回の更新では、税理士試験「出題のポイント」の公開について予告しましたが、今回は、実際に公開された「出題のポイント」を見て、わかることを論評していきたいと思います。「出題のポイントって何?」という人は前の記事からご覧ください。 平成29年度(…

平成29年度(第67回)税理士試験出題のポイント

国税庁ウェブサイトの「税理士試験出題のポイント」が、例年通りであれば、今年は明日、2日の月曜日に発表されます。当blogでは、受験生諸氏にお知らせする意味も込めて、国税庁サイトの更新に先行してリンクを貼っておきます。 国税庁サイトへのリンク 平成…

日弁連「税理士試験は実定法の解釈技術の能力を試す試験となっていない」

日本税理士会連合会は、平成24年9月26日付で、国税庁長官及び財務省主税局長に「税理士法に関する改正要望書」を提出しました。要望書の中で、税理士資格について、税理士法では弁護士及び公認会計士(平成26年改正前)に無条件で税理士資格を付与して…

審査会答申「税理士試験の成績の記録されたファイルを不開示とした決定は、違法なものであり取り消すべきである。」 平成29年度(行個)答申第98号

既にtwitterの方で要点だけ説明させて頂きましたが、平成29年(行個)諮問第120号について、突然、予期していなかった答申書が届きました。こちらからの意見書の提出期限が9月19日とされていて、それを出したばかりでしたので、突然答申が出る意味がわ…

共有持分で所有していた貸家の敷地に供されていた宅地を共有持分で取得した場合の評価及び小規模宅地等の計算の特例の適用の可否

twitterで速報しましたが、諮問第120号の答申が突然出ました。国税庁の不開示決定を取り消せ、ということでインパクトのある決定が出たのですが、答申の中身を読むと、これは内容を審議する以前に、国税庁の手続きに法的な間違いがあったので違法という結論…

平成29年(行個)諮問第119, 120号 意見書を提出しました

平成29年9月18日付で以下2件の意見書を、情報公開・個人情報保護審査会に送付しました。 目次 平成29年(行個)諮問第119号 1 国税庁の理由説明書について審査請求人の意見 平成29年(行個)諮問第120号 1 国税庁の理由説明書について審査請求人の意見 1…

リスクを取りまくって行動しています

税理士試験適正化を目指して去年の試験後に活動を始めてから一年が経ちました。本当に今、私が、これをやるべきなのかは日々葛藤があります。少なくとも自身の人生計画を考えた上で、賢い行動とはとても呼べないでしょう。 何か行動を起こしたことに対し批判…

受験者の9割が合格する税理士試験の「特別試験」があった 東京地判昭和54年9月20日

税理士試験にはかつて「特別試験」というものがありました。昭和61年まで存在したこの「特別試験」は税務職員等だけが受けられるもので、合格率は80〜90%と異常に高率でした。「特別試験」については、ネット上にも資料が少なく、中には税務職員の試験免除…

「特定の受験者の情報のみを出力することは技術的に不可能である」平成29年(行個)諮問第120号 国税庁理由説明書

現在、私が行っている審査請求は3件が進行中ですが、諮問第119号と120号について、国税庁の理由説明書が到着していますので、公開しておきます。今回は、諮問第120号の理由説明書全文掲載と、その分析、反論を行います。 shikaku-hack.hatenablog.com 目次 …

平成29年(行個)諮問第119号 国税庁理由説明書「答案の画像データは既に廃棄した」

メールやコメントを頂いていますが、諸々の事情で私の処理能力の限界を超えており、作業が滞っております。順次対応しますのでお待ち下さい。 現在、私が行っている審査請求は3件が進行中ですが、諮問第119号と120号について、国税庁の理由説明書が到着して…

意見書part5 国税庁には適正な試験を実施する能力がない

審査会に提出した意見書を何回かに分けて公開してきました。今回が完結編となります。shikaku-hack.hatenablog.com この記事の前の記事はこちら。 意見書part1 ブラックボックスを解放せよ! - Markの資格Hack (税理士試験) 意見書part2 税理士試験は詳細…

意見書part4 国税庁はこの疑惑に答えられるか

審査会に提出した意見書を何回かに分けて公開していきます。shikaku-hack.hatenablog.com この記事の前の記事はこちら。 意見書part1 ブラックボックスを解放せよ! - Markの資格Hack (税理士試験) 意見書part2 税理士試験は詳細な成績を開示する必要性が…

税理士試験についての要望書

本日、下記2件の申入書と合せて、国税庁に要望書を送付しました。 大阪会場 法人税法における試験監督の不手際についての申入書 - Markの資格Hack (税理士試験) 国税徴収法 試験問題の疑義についての申入書 - Markの資格Hack (税理士試験) 喫緊に対応し…

国税徴収法 試験問題の疑義についての申入書

今年の試験に関して、国税庁に送付する予定の書面の一つを公開します。 平成29年8月25日 国税審議会 税理士分科会 御中 第67回税理士試験 国税徴収法 試験問題の疑義についての申入書 第67回税理士試験国税徴収法の試験問題について、問題が不明瞭で、出題者…

大阪会場で法人税を受験された方へ

大阪会場(大阪産業大学)で法人税法を受験申し込みされた1,389名の方の中で、9号館、2階の教室で受験された方へ。 本来であれば、試験開始前に受験地、受験番号を答案用紙に記入する時間があるべきところ、この会場では試験監督の不手際により、その時間が…

大阪会場 法人税法における試験監督の不手際についての申入書

今年の試験に関して、国税庁に送付する予定の書面の一つを公開します。 この大阪産業大学での法人税についての問題は、このblog読者からの情報提供に基づいて行っています。国税庁に照会するにあたり、より詳しい状況を知らせて頂ける方を募っています。他に…

意見書part3 怒涛の反論

審査会に提出した意見書を何回かに分けて公開していきます。shikaku-hack.hatenablog.com この記事の前の記事はこちら。 意見書part1 ブラックボックスを解放せよ! - Markの資格Hack (税理士試験) 意見書part2 税理士試験は詳細な成績を開示する必要性が…

税理士試験に疑問を呈したせいで脅迫を受けています

私が税理士試験に問題提起をして、まもなく1年が経とうとしておりますが、もうずっと批判の目には晒され続けています。2ちゃんねるやツイッターでたまにボロクソに書かれていることにはもう慣れました。しかし、数日前からこのブログに対して執拗な嫌がら…

コメント、メール等多数頂きありがとうございます

本試験後に当blogへのコメント、メール、ツイッターで多数、試験の報告、ご連絡を頂きました。ありがとうございます。この記事では、頂いたコメントにまとめてお返事させて頂きます。 目次 コメントとお返事 税理士試験適正化要望キャンペーン

第67回 国税徴収法の再現答案 自己採点

再現答案を作成し、自己採点をしてみました。 目次 感想 再現答案 第一問 問1 問2 第二問 問1 問2 ボーダーと自己採点結果 解答速報、ボーダー 自己採点 国税庁に申し入れをします P.S.

第67回試験終了!全国会場の不正・トラブル等の情報を募集します

第67回税理士試験を受験されたみなさま、お疲れさまでした。 目次 今年の税理士試験 変化は 今年もあった、こんなトラブルあんなトラブル 愛知県会場(愛知大学)の状況 私の受験結果は

意見書part2 税理士試験は詳細な成績を開示する必要性がある

審査会に提出した意見書を何回かに分けて公開していきます。shikaku-hack.hatenablog.com この記事の前の記事はこちら。 意見書part1 ブラックボックスを解放せよ! - Markの資格Hack (税理士試験) 目次 2 審査請求人の主張 2-1 概要 2-2 科目合格制…

私と私の周辺を黙らそうとしてくる人へ

感情が入っているので言い方がきつくなっておりますが、主張の内容に変わりはないのでそのまま掲載しておきます。 私のやっている税理士試験適正化活動について、言っておかなくてはいけない大事なことがあるので今から連投します。私は怒っています。— まあ…

【相続税法】課税価格の集計〜算出税額の集計表を埋めるべきか問題

去年までは私も相続受験生でしたが、試験後に脱力してしまい、実務以外で触れることもなくなり、まもなく一年が経とうとしております。twitterで情報取集をしておりましたら、相続の試験のことを思い出させるtweetがありました。私に一年前の感情をありあり…